ホキ美術館@千葉

千葉県にある美術館。
ホキ美術館です。

ホキ美術館は
細密画の繊細さを壊さないように、空間は可能な限りシンプルなものを目指しましています。
具体的にはプレーンな壁と絵画しか存在しないギャラリーです。
大きさの異なる1枚1枚の絵画へ最適な距離を確保すること、壁面の目地、ピクチャーレールやワイヤーを排除し、鑑賞時の視界には目の前の絵画以外、鑑賞の妨げとなるものが入らないように徹底しています。

理想のひとつである
Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)
に繋がります。

とても勉強になりました。


この柱などの支えがないこのボリュームは圧巻でした。


内部も少し。
照明がランダムに配置された空間はなんだか幻想さも感じます。
 



コメント

人気の投稿