今年の正月休み


オフシャルサイトはこち
今日から 仕事はじめです さて仕事にかかる前に 今年の僕の正月休みですが

まずは 元旦 近所のお宮さんに参らせていただきました

会社と自宅のある 瑞穂区田辺通には 地元の神社として 正及神社という神社があります 小さな神社なので 元旦のみの 境内です でも地元の人たちは朝から 結構お参りをされます
隣には UFJの迎賓館 暮雨港があります

少し時間もできたので 奈良へ一人旅に行ってきました 僕はどちらかと言うと 京都より奈良派です
法隆寺は門の工事をしてました でも僕のお目当ては 金堂の飛鳥の仏様達です いつものことながら その顔の 悟りきりの笑顔には惹かれます 壁画も同じですね 小さなオペラグラスが大活躍します
そして いつもの中宮寺 半跏弥勒菩薩のまえでしばらく 座ってましたが 去年は東京国立博物館で 目前で対面できましたが やはり いつもの屋根の下が 落ち着きますね

実は今回の旅の目的は一つは 興福寺の国宝館を見たかったのですが 残念 この1月から 1年工事のため 休館です がっかり   で 大仏殿ミュージアムとか 新装なった春日神社とか 平等院とか 平等院は 栗生昌さんの 鳳翔院とか これは 建築を見にですが 楽しい 2日でした

今日から 仕事です



コメント

人気の投稿