東京でのひと時


オフシャルサイトはこちら
用事で東京に行ってきました 朝早く起きて 築地に行ってみたのですが 残念!!
水曜は市場の休みで 誰もいません いつもは喧騒のこの場でしょうが こんな景色はめったに見れません
さらに時間を見つけて 六本木の 東京国立美術館 安藤忠雄展に行ってきました 安藤忠雄さんの全作品が出されているといっていいでしょう  作品群の多さに今更ながら驚きでしたが 初めて 図面を見て 安藤忠雄さんの偉大さに改めて 思い知らされました
特にその図面のうちの 矩計図(かなばかりず)です 要は断面詳細図なのですが 我々が一般的に考えるおさまりとは 1~2段 上の考えで納めてますなと 実に思いました
僕は技術屋なので よく実感するのですが よく検討された 詳細設計と実施図があって
初めて まともな建築はできるのです そのレベルが その高さに驚きで いい経験と言うか ものを見させていただきました
帰りがけに なんと 安藤忠雄さん本人がロビーに見えて サイン会をやってるのです
急いで 本を買い サインをいただきました ラッキーです!”!! Furuyama
と書いていただきました

コメント

人気の投稿