先週末に東京へ行ってきました

先週末 東京へ行ってきました 要件は ジャパン建材という 日本一大きな建材商社の 新建展です 毎年 春に行われ 毎年 招待されるのですが 今年はたまには行ってみようと 出かけました
大きな展覧会で 中味もそれなりですが 正直 歩き疲れました ほう そんな商品を扱っているのかという 驚きも有りました 翌日 せっかく 東京へ来たのだからと なにか新鮮な建築を見てみたいなと 上野は 国立法隆寺宝物館に行きました 
谷口吉生先生の 記念的な作品です いかにも谷口先生です 実は この先生 国立京都博物館の企画監理もやってるんですね 余りに似てるんで 息子に聞いたら 教えられました 中もそっくるなんですが 其れはそれとして 今回は 中に展示されている 仏像群に 実にうれしかったです
大きな 展示室に 同じような髙さの仏像様が 列をなして 展示されてます こんな近くで じっくりと お顔を眺めさせていただけるのは 最高ですね 実に全て 飛鳥時代の 国宝ばかりです
この展示は 仏像様の 御背中まで じっくりと拝見できます 御背中まで拝見できるのは 仏師の心意気を見られるようで良いですね
宝物館を見るついでと言うと怒られますが この上野には 谷口先生の父 谷口吉郎の 東洋館があります 実に僕の学生時代に新築され 其の見事さに学生時代 ときめいたものがありましたが その子が 同じところに 宝物館を並べるとは 縁でしょうか
ついでに ルコルビュジェの西洋美術館 と 前川國男の 文化会館も見てきました 時代を感じました

コメント

人気の投稿