高浜の新築住宅 木造です

高浜市で工事中の H邸 何と木造の2階建て 新築工事です 今日は 基礎の配筋の 瑕疵担保検査です

白いヘルメットの方は 検査官です
木造も最近は 随分変わりました 僕も 30年くらい前は 木造住宅も結構沢山 施工しました 勿論そのころは 今で言う プレカット つまり 木材の構造用の加工 なども 大工さんが工場で のこぎり 金槌 のみ を使ってやりました 僕も見よう見まねで 金槌をふるいました 今でも 多少は 差し金と のみ 金づちは 使えるでしょうか  
僕の親父は大工なのですが のこぎりを使うときは 墨の内で切るか 墨を消す切り方か あるいは 墨の外で 切るか   今は全て 電気のこぎりで 寂しいですね
然し 今でも 工場のヒノキのにおいは その懐かしさは 忘れがたいですね

コメント

人気の投稿