モンテッソーリ×空間


こんにちは、設計の奥本です。
最近注目されているモンテッソーリ教育についてご存知でしょうか?
子育て中の方は耳にしたことがあるかも知れません。
有名なところで言うと ふじようちえん はまさにモンテッソーリ教育をたくさん取り入れています。
私も子育てしていく上でまだまだ勉強中です。
モンテッソーリの要素に

子供自身で様々な事に気づく様に親は見守る姿勢でいること
色彩や形が魅力的であること

とあります。ふじようちえんの様な空間はなかなかないので近い施設には連れて行ってあげたいと思っています。





CoFuFun
程よい距離感で子供を見守られて、子供が元気いっぱいに遊べます。
人工芝の為、モンテッソーリのホンモノ志向にはなっていないですが、管理が大変ですからね...

https://cofufun.com/


前回ご紹介した遊び場施設もオススメですがこちらも室内の為、人工芝です。
木の温もりの中で五感を使って遊べます。



コロナウイルスの影響で現在はどちらも利用出来ない様ですが...

居住空間でもモンテッソーリ教育を取り入れることは可能です。
注目されているリビング学習もその一つだと思います。
間取りを考える際に、モンテッソーリ教育を意識されてみてはいかがでしょうか?



ironhomes design【アイアンホームズ】
重量鉄骨造・外断熱・高気密・遮熱・デザイン


【注文住宅 店舗兼住宅 ガレージハウス 2世帯住宅 狭小住宅】
【耐震 耐久 耐火建築 大空間 吹抜 3階建て 4階建て】
【重量鉄骨 鉄骨 外断熱 RC】
【愛知 名古屋 岐阜 三重 浜松】

【事務所 オフィス テナント 倉庫 工場 店舗 美容院 納骨堂】
【重量鉄骨 鉄骨 RC】
【設計 施工 リノベーション】
【愛知 名古屋 岐阜 三重 浜松】



コメント

人気の投稿