奈良国立博物館 白鳳展


時間を作って  奈良に行って来ました 目的は 国立博物館の白鳳展です。

中には 白鳳時代のアルカイックな仏様達が  大挙 居並んで見えました  写真で伝えられないのが  残念です。しかし  三時間くらい   すっかり満足しました

でもせっかく奈良に来たんだからと  法隆寺と隣の中宮寺も 目指しました 目指したのは 金堂の釈迦三尊様に  中宮寺の菩薩半跏像です



中宮寺です  中にはアルカイックスマイルの菩薩様が 一人 居られます。この方に 長いこと 僕は魅了されています。何度も会いに来てます。中が少し暗いのが 不満ではありますが、
続くのは  法隆寺の金堂のお釈迦様です。むしろ この方の方が  魅了されているかな
楽しく 充実した 1日でした

コメント

人気の投稿