上さんと旅行--建築と美術館


オフシャルサイトはこちら
年2回 僕は上さんと2人で旅行に行きます この年になるとそろそろ 上さんありがとう旅行をなるものを しなくてはいけないのかな?
さて 今回は 愛媛県の内子に行ったのですが その途中 まずは 香川県坂出市の瀬戸内東山魁夷美術館



瀬戸内に面して こじんまりとした きれいな美術館です 谷口吉生先生です
上野の法隆寺宝物館とか 京都国立博物館に 系列する建築と言っていいでしょうね
さすが 谷口先生と ほれぼれします
続いて行ったのは その近くの 丸亀市猪熊弦一郎美術館 偶然 谷口先生の設計でした



JR丸亀駅のすぐ前にあるのですが いかにも存在感のある 美術館ですね この美術館は 館内撮影自由でした 楽しいですね そこここに谷口先生の エッセンスが見れるかな
それで 1日目は終わりです

コメント

人気の投稿