モエレ沼公園

北海道の札幌にあるモエレ沼公園。
イサムノグチが基本設計。
アーキテクトファイブが設計統括。
という世界的に有名な彫刻家と建築家が手掛けた公園です。

北海道という広大さならではの公園で相当広々とした公園。
レンタサイクルでまわりました。



愛知、名古屋にもこのくらい広々として気持ちのいい公園があったらいいなと思いました。

以前ロンドンに留学していた時、まわりの人たちから自分の生まれ育った街はどんなところと聞かれる事がよくありましたが、
その度になかなか食文化はあるけど、観光スポットみたいなところとしてアートや風景がないと染み染み感じていた中、
中学から留学すると決めそのまま就職したいとも考えていたけれど、愛国心みたいなものが生まれて自分の生まれ育った街を良くしたい!

と思ったところが帰国した理由のひとつでした。

設計事務所で修行し、今年度から地元に帰り、その思いを少しでも実現できるようがんばってみようと思います。

住宅でも街の風景のひとつの点になります。
それらが繋がって線になるように。

コメント

人気の投稿