中庭 インスピレーション

あけましておめでとうございます。
本年も色々とお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
本日から開始です。

さて、
今年は様々なテーマについてHPやBlogによって自分たちの考えを伝えていこうと思います。
というのも、家でもビルでも公共施設でもせっかく建てるのであれば、ある「テーマ」を持って「そこの場所ならでは」「その人たちならでは」「その企業ならでは」など特徴・個性があっていいと思うからです。
特徴・個性は言い換えると『魅力』と考えます。
その魅力となるテーマをいくつか取り上げ、研究していこうと思います。

今回は「中庭」について。
自分が好きだからか一番に取り上げてしまいました。

ちょっと手元にあった写真をいくつか今回は載せます。

これは長野県にある「ちひろ美術館」というところです。


建物に入るとまずこの中庭に出迎えられます。
玄関に入ってすぐに中庭があるシーン。良くないですか?
開放性で贅沢で四季移ろうシンボルツリーがあったらとても絵になります。


こちらはとある住宅の中庭。
シンプルな空間の中に中庭があるだけで魅力的な空間になります。


こちらは長野にある千住博美術館。
こちらもシンプルな空間ですが、アートのような中庭が建物内に点在し空間に魅力を与えています。


今年も機会があればどんどん中庭も検討していきたいです。

コメント

人気の投稿