メジャー つまり 計測テープ

現場でよく見る テープつまり メジャーです よく見ると 尺貫法表示と メートル法表示 がなされてます 10年くらい前ですか 尺貫法が改定されて 長さは メートル表示に限定されたのですが
実際の 現場では 今だ 尺貫法は シッカリ生きてますね 大工さんたちも 会話は 尺貫法です
そんな大工さんに限って 腕は確かです 結構若い大工さんも 腕の確かな 人は 回りの影響か尺貫法ですね   僕も 道具を見て 大工さんを判断しますが さすが今は 鉋(カンナ)を研ぐ 研ぎ石を バケツの中に水を蓄えて 入れておく大工さんは いなくなりました 技術と言うものが 時代とともに 変わっていきますが 例えば 本当にいい木肌とはなにかいな? くらいは 知っておきたいですね

コメント

人気の投稿