植栽計画

自分の中で植栽計画というものは非常に大事だとずっと考えています。
樹種、配置、色使い、四季の移ろい、もちろんメンテナンス性も重要と考えておりますが、何よりも

一本の木
ひとつの花

だけでもいいので携わる案件の中で計画させてほしいと私は考えています。

もちろんその一本、ひとつをどのように魅せるかは私たちで考えます。
環境問題、風景の形成、デザインの中での必要性、人の心を癒すための要素として・・・
いくつか意味はあります。

できれば内部だけの仕事であると難しいですが、外部が考えられるのであれば街の風景となり、またどこか別の方が近辺で建てる時に私達の作った風景を取り込んでみたいと思うようなくらいのものにしたいです。

これから度々植栽計画で気に入ったものをブログにアップして、今後の計画に活かしたいと思います。


【低木できれいだなと感じたところです。】





【樹種で気になったもの】

樹種名が・・(勉強します。)


かすみそう(好きな花のひとつ)



【こんなインドアガーデンの手法もあります。】

内部での壁面緑化(グリーンウォール)



【照明と連続したインドアガーデン】
植物を吊って




またいいものがあれば教えて下さい(^_^)

コメント

人気の投稿