大局観


オフシャルサイトはこちら
羽生善治 名人の大局観です 僕はほぼ 将棋はできません 級で言えば 9級くらいだと思います 文中 羽生名人が 将棋論を多少述べて見えますが 全く分かりません

ただ IT名人の将棋の 棋譜を述べて その棋譜は見るだけで これは コンピューターが打った
将棋だと すぐにわかると言って見えます 人間の打つ 将棋ではこんな棋譜には ならないそうです

面白いものですね

先日 韓国の世界一とか言われる 碁の名人と グーグル棋士が 対決して 1勝4敗で人間が負けましたが  その人も 同じように コンピューターの盤面は 人間では 考えられないと言ってました

面白いの一言に尽きますが 人類永遠のテーマかも しれません 21世紀になって また新たな
難問を人間が 発見したような気がします

僕も 傍観者ながら 見続けたいな  古山 哲

コメント

人気の投稿