木のおもちゃ展

初めて投稿します。設計の奥本です。
休日に2歳になったばかりの息子を連れて、安城市民ギャラリーの木のおもちゃ展へ行ってきました。愛知教育大学の樋口一成教授がデザインされた重力で動く玩具や、金槌の椅子、鉋の椅子などユニークなものがあり、触り心地の良い無垢材でできた玩具は我が子も虜になっていました。帰り際にはまだ帰りたくないと泣いて怒って大変でした...。

企画展示の為週末で終了してしまいましたが、樋口教授が手掛けたとよた子育総合支援センターがリニューアルオープンして、そちらでも遊べるそうなので今度行ってみたいと思いました。柱型に仕掛けがあったり、丸みを帯びた柵が子供心をくすぐりそうです。
https://www.aichi-edu.ac.jp/pickup/2018/12/21_008092.html

平日は子供と遊ぶ時間がないので、休日は子供優先の遊び場へ行きますが、いろんな分野のデザインに触れられて良い刺激になりました。






オフシャルサイトはこちら

コメント

人気の投稿