会社のサルスベリです

会社の前の駐車場に百日紅が咲いています 実はこの百日紅 ネットで買って 自分で手植えしたものです 7~8年前になりますが 毎年 赤い花をたくさん咲かせてくれて 楽しみにしていたものです ところが 今年 7月頃 枝に白いものがたくさん出て 花がつぼみの段階で 立ち枯れしてしまい 今年は だめかなあ~~~ と思ってました 聞くところによると 百日紅フクロカイガラムシ と言う 害虫だそうで 薬剤散布はダメで 手で取るより他無いとかで 止む無く 朝早く 数日 百日紅の 高い枝まで 脚立を 掛けて 白い虫を むしり取りました 体がかゆくなってしまって 困りましたが その後 1か月ほどして つぼみが出てきました 今は 7分咲きです
これから 満開を迎えます

コメント

人気の投稿