東京ツアー Vol2

こんにちは
設計の池田です。

先日の東京ツアーの続きです。

今回は美術館編。。。。。

まずは品川にある「原美術館」です。

以前から行きたいとおもっていた美術館の一つですが
今年いっぱいで閉館というニュース(まだ公表はされてません)があったので
今!行かないと!という事で伺いました。

 

 



















閑静な住宅街の中に静かなたたずまいの年代物の洋館です。










昭和13年に建てられたバウハウスに影響を受けた旧原邸を改装して作られたというだけに


この時代だからこその良さがそこかしこに垣間見られました。






今でこそ色々な照明が在りますが

直径15㎜くらいのスポットが綺麗に並んでました。

この時代だと・・・特注でしょうか?




もともと住宅なのでトイレや浴室も有ったようですが

こんな展示に・・・

アーティストによる設計で遊び心いっぱいです。











何といっても中庭の気持ちよさ・・・・

ゆっくりコーヒー頂きました。


最近少ないですが

やっぱりお庭の有るお家って素敵ですよね。

こんな中庭が有るとずっとお家に居たくなります。

小さくてもお庭を取り入れてみませんか?

オシャレな住宅提案します。。。。


※その時のお砂糖がとっても可愛くて
普段はブラックなのですがついつい使ってみました。




そして「東京オペラシティアートミュージアム」

こちらは建物ではなく面白そうな展示会に惹かれて伺いました。

***トムサックス ティーセレモニー***

ニューヨークのアーティストであるトムサックスが

茶道の精神を手造りの道具や

茶室で表現した作品です。















水屋・・・ですよね




お茶室・・・わび、さび、、、、、

という感じは受けなかったですが

一期一会の精神は・・・・・

何となく感じました









映像も有って

実際に正客をお迎えしての映像です。

支度から全ての映像なのですが色々なところにクスッと笑えるシーンが満載

(((干菓子の代わりに「PEZ」がキャラクター付きで登場))))



 ←その映像を見ていたスクリーンの後ろが面白い

スクリーンの背面に照明が在るのですが

壁面のパネルが面がバラバラなので

微妙なバランスで浮き出ていました。



住宅でも照明で変化を出すと
 
居心地の良さが倍増します。
 
狭小住宅もちょっとした工夫で広く見えます。
 
色々なご提案が可能です。。。。



それではまた・・・


オフシャルサイトはこちら

ironhomes design【アイアンホームズ】
重量鉄骨造・外断熱・高気密・遮熱・デザイン

コメント

人気の投稿